久し振りの習い事

子供たちが幼稚園に入って、そのママ友がパンの先生をしていた事が縁でパンを習い始めました。

転居とともに先生は変わりましたがもう17~18年続けている習い事です。

そしてパンの講師の資格を取り自分自身も自宅でお教室を始めて12~13年です。

こんなにやってたんだ!自分自身がパンを作るのも食べるのも好きだから、そして1番大きな理由は教えていただいている先生、お仲間、生徒さんが素敵な人が多く、楽しい時間を過ごせるからだと思います。

この1年私事で色々あり、習いに行くのも、教えるのもお休みしていました。

でも、また再開したいと思います。

f:id:panettonetan:20180226212116j:plain

英語レッスン

今日は ’’Let it go'' の訳詩です。

今までの訳詩の中で1番難しかったと思います。

日本語で歌っている’’ありのままで’’とはちょっと意味が違ってます。

この曲は何か国語にも訳されてますが、アニメのキャラクターの口の形がはっきりしているのでその形の発音に合わせた訳詩になっているからだそうです。

’’iet''の使役動詞としての訳が難しいです。

Let me know later.   後で知らせて。

I will let you know.   私はあなたに知らせるね。

Let me know if you can come.  あなた来れるか教えてね。

Let me know if you are free on the day.   あなたその日大丈夫か教えてね。

  (if の後は現在形がくる。)

使役動詞はほかにmake have get がある。

中学で習ったことだと思いますが、忘れてます。

少しずつ頑張ります。