我が家の自称’’おしゃれ魔女’’

昨夜、我が家の女子大生が自分で注文したメイクブラシセットが届きました。

箱を開け、’’明日はこれを使ってメイクしよう’’とルンルンうれしそうです。

そして今朝、数あるブラシを使い分けてお絵かきでもするようです。誕生日プレゼントに姉からかわいいメイクポーチをもらっていたのでこれもお気に入りです。

’’お化粧上手ねぇ’’の私の言葉に’’してあげようか?’’と、早速してもらいました。

いつもの自分より少しは美人になれたかな?。うれしい!こんなおばさんでもテンションがあがります。春に向けてチーク、リップ、アイシャドウを新調しようかな?

おしゃれ魔女さん楽しい気持ちにしてくれてありがとさん。

f:id:panettonetan:20180227222557j:plain

英語レッスン

使役動詞

have  make  get  let  を使い分ける

have someone do something        何かをしてもらう

make someone do something      無理やりさせる

get someone to do something          説得してさせる

let someone do something          許可してさせる

例文

I had my parents send me Japanese food. 私は両親に日本食を送ってもらった。

I made my son do his homework.    私は息子に宿題をさせた。

I got my kid to take the medicine.   私は子供に薬を飲ませた。

I let my friend drive my new car.  私は友人に私の新しい車の運転をさせた。

訳詩

~Rudolph The Red- Nosed Reindeer~