2018-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園の野菜たち

レッドオニオンです。結構大きく育ちました。 サラダはもちろん、厚めにスライスして炒め物にすると甘くて美味しいです。 そして、ツタンカーメン。すごい名前ですがグリンピースの紫版です。 さやは紫なのに中のお豆は緑色で、とうもろこしのようにきれいに…

パッチワーク作品完成です。

とても久し振り久し振りのブログ更新です。 就活娘さんが忙しくなり、京都の大学に戻ってしまったので英語もご無沙汰のままです。続けることの難しさを痛感してます。 今日は完成したクッションをアップしました。 ホビーラホビーレのキッドで作りました。 …

刺繍のタペストリーが完成しました

チクチクと刺繍をして、周りをお気に入りのリバティのパッチワークしてみました。 久し振りに作品ができてうれしいです。 しかし、最近英語がさっぱりです。先生の就活娘さんが忙しいので気が緩みっぱなし。挫折しない!少し今までの復習をして寝ます。 一人…

イチゴ狩り

に,行きたいと思って。 イチゴをたくさん買って、食べ放題。それなりに満足です。 ランチはそば。 そしてティータイムはエスプレッソにくるみっ子。 大好きなものばかり。かなり充実度が高いです。 でも今週は英語がおろそかに・・・ 反省・・・・ ああああ…

本日のランチ

本日もパンを焼きました。 メニュー 菜花とベーコンソテー 新玉ねぎのサラダ ふわふわ卵 チョコクリームサンド クリームチーズと杏子ジャムサンド ネーブルオレンジ ブログにあげるために慎重に写真を撮る私に’’お腹すいたな、お腹すいたな!’’と何度も連呼…

うなぎランチ

今日は娘たちが小学生の頃からお付き合いのある方が来てくれました。 それも素敵なお土産を持って。 早速、お昼に頂きました。 身の厚い美味しいウナギでした。また自家製の糠漬けも。 いつも丁寧に料理される方で、何を頂いてもとびきり美味しいです。 そし…

ピタパンランチ

今日はピタパンを焼いたのでたくさんの具材を入れてランチです。 コールスローサラダと卵 ほうれん草、トマト、人参、ベーコン、胡麻ドレッシング 久し振りのピタパンで全部きれいに膨らんでくれるかちょっと不安でしたが大成功! 良かった。 ピタはポケット…

人参しりしりランチ

ランチメニュー 人参しりしり 半熟目玉焼き きゅうり 椎茸のグリル焼き 人参しりしりというものを耳にしたことはありましたがはじめて作ってみました。 本当は人参と一緒に炒り卵にするみたいですが、半熟たまごをからめながら食べる丼ぶり風にして、人参は…

パスタランチ

本日のランチメニュー パスタ もち豚ベーコン カリフラワー 菜花 トマトソース サラダ サラダほうれん草 紫玉ねぎ かぼちゃ トマト トマトソースは以前にピザをしたときに作ったピザソースを冷凍しておいたものを使いカリフラワーと菜花は春を感じますね。家…

おむすびランチ

おむすびランチ メニュー おむすび 梅干し、しぐれ 卵焼き 椎茸のグリル焼き レンコン、ニンジン、春菊のきんぴら 玉ねぎのはんぺん トマト 椎茸とはんぺんはグリルで焼きました。椎茸は香りがたちそのままで美味しいです。そしてはんぺんは玉ねぎが甘くなり…

カフェ風ランチ

プレート:干しエビと青のりのふんわり卵焼き、 菜花のオリーブ炒め(家庭菜園のもの) ミニトマト レーズンパン(焼きあがったばかりです) スープ :もち麦 もち麦、黒豆は茹でて冷凍にしていたもの 黒豆 鶏むね肉 黒豆大に切り、塩、酒で下味をつけ片栗粉…

サンドイッチ

昨夜とても久し振りに食パンを焼きました。 なのでお昼はサンドイッチです。 卵を焼き、ソーセージ、ショルダーベーコンを焼き、スナックエンドウを茹でてと たっぷりの具材です。おリンゴも添えてと。 ’’ピクニックだね’’と喜んでくれます。 そうですよね、…

***ウクレレ到着***

ウクレレが来ました。 早速、箱を開け、ポロリン。音が全然あってません。 スマホのYouTubeでウクレレの弾き方で検索してレッスン開始です。 コードの指の位置を習い、チューナーアプリでチューニングです。 本当に便利ですね。 ’’南国でリゾート気分’’が味…

つまらない日

今日は何か楽しいことあったかなあ?と考えても全くない。 お天気も良くなかったし、 あ、クルミっ子を頂きながおやつタイムをしたわね。 それと、我が家のおしゃれ魔女さんがまた面白いことを言ってきました。 夢の中で階段に座ってウクレレを弾いていたそ…

ゆったりと自宅で過ごす

昨日、若者たちはなかなか起きてきません。 本当になかなか。 11時近くにお目覚めです。 来客のお嬢さんは一人暮らしなので、起きてきて朝食が出てきたことに感動してました。そしてパン教室をすることに。 今回は生徒さんは3人です。 揚げパンが好きな娘の…

大好きな’’クルミッ子’’

娘の友人が会社の研修から京都に帰る途中に泊まりに来てくれました。 以前にも来てくれているので顔なじみです。 そしてなんと私の大好きな’’クルミッ子のお土産に’’うわ~’’大きな声が出てしまいました。 名古屋では高島屋で日曜日のみの販売で、午前中で売…

春色メイク

昨日に続いてメイクの話です。 早速、お買い物に行ってきました。 ’’どんなのがいいかしら?’’とあれこれ物色です。 春色メイクのためのアイシャドウ購入かな? 色は? ラメはどのくらい入ってるのがいいかな? 何色くらい入ってるの? おしゃれ魔女さんのア…

我が家の自称’’おしゃれ魔女’’

昨夜、我が家の女子大生が自分で注文したメイクブラシセットが届きました。 箱を開け、’’明日はこれを使ってメイクしよう’’とルンルンうれしそうです。 そして今朝、数あるブラシを使い分けてお絵かきでもするようです。誕生日プレゼントに姉からかわいいメ…

久し振りの習い事

子供たちが幼稚園に入って、そのママ友がパンの先生をしていた事が縁でパンを習い始めました。 転居とともに先生は変わりましたがもう17~18年続けている習い事です。 そしてパンの講師の資格を取り自分自身も自宅でお教室を始めて12~13年です。 こんなにやっ…

2回目の収穫

2週間前に収穫した豆苗がまた食べごろをむかえました。 お豆の中にまだ養分を蓄えていたんですね。お水と光で成長しました。 今回は肉巻きにしてみました。徐々に収穫量は減ってきていますがもう1回大丈夫かな?欲張り過ぎかな? 私もお腹やお尻に養分を蓄…

お買い物

私のお気に入りの物を色々お買い求めしてきました。 紅茶 MARIAGE のマルコポーロ 甘いお花とフルーツの香りのフレーバーティーです パン メステマッハーのライ麦パン 酸味のあるモサモサしたパンですがたまに食べたくなります。 クリームチーズとベリーのジ…

今日はお楽しみ会です。

友人3人私にとって大事な大事な方たちです。 とても楽しみにしてました。 私も野菜たくさんの惣菜を作って待ってました。 食事の後は手作りしてきてくれたイチゴムースをペロリと食べ、その後はチクチクタイムです。どれくらい前からでしょうか?もう2年い…

サウンド オブ ミュージック

今日から3日間私の英語の先生はお出かけです。 なので英語のレッスンはお休みですが、今日は訳詩の課題を出してくれました。 '' The sound of music ''の中の ’’ My favorite Thing'' です。 私はこの中に出てくる曲ははどれも大好きです。 久し振りに映画…

イラストの練習

私には絵心がなくて悲しいです。 イラストを練習しようとかわいいイラストの本をずいぶん前に購入してたことを思い出しました。その時はもちろん三日坊主で終わってたんですよね。 そこで今日は久しぶりに練習してみました。お手本を見ながら丁寧に描いてる…

料理のひと手間

このブログは、私にとってのプチ自慢の場です。 自慢出来ることを1日に1つ。と意識する日々を送りたいからです。 そうすることで、ちょっぴり幸せになれますよ。 そこで、私のしている料理のこだわり、ひと手間のようなものも少しずつ紹介したいと思います…

土の下では春の準備

我が家の庭です。土の中から芽が出てきています。 寒い寒いと思っていても季節は巡ってます。 でも、この球根は何だったのか?思い出せません。 チューリップではないし、ムスカリにしては葉が太い。 水仙?は今咲いてるし?なんだろう? 早く咲かないかしら…

おしゃべりの時間

今日は友人が遊びに来てくれました。 いろんなことを相談できる大切な友人の一人です。 彼女は裁縫がとても上手で、最近の作品を色々見せてもらいました。 ジャンパースカート、バッグ、ニットのアームカバーにブローチどれも私好みのものばかりで素敵です。…

ソフトクリーム

ミニストップのソフトクリームを知ってますか? バニラが美味しいです。でも、時々プレミアムソフトがでます。 娘の通勤途中にはミニストップが3~4軒あって、アップルパイソフトというのぼりをいつも見ていて’’食べたいなあ’’と思っていたようです。そして…

エスプレッソ

ベネチア留学を1年終えた娘は、エスプレッソを飲みます。 砂糖もミルクもなしで。行く前はカフェオーレくらいしか飲まなかったのに。何だか生意気な感じさえしてしまいます。マキネッタ、カップ、コーヒーを買ってきてくれたので、時々私もいれてもらいます…

チーズタッカルビ

今、韓国料理で流行っているのが’’チーズタッカルビ’’だそうです。 我が家でも作ってみようということになりました。 ’’ホットプレート、チーズタッカルビ’’と入れるとすぐにレシピが分かります。 便利です。 材料は、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ…