エスプレッソ

ベネチア留学を1年終えた娘は、エスプレッソを飲みます。

砂糖もミルクもなしで。行く前はカフェオーレくらいしか飲まなかったのに。何だか生意気な感じさえしてしまいます。マキネッタ、カップ、コーヒーを買ってきてくれたので、時々私もいれてもらいます。いつも飲んでるコーヒーとは別物です。最初はちょっと慣れない感じでしたが、今は、飲みたいなあ、入れてくれる?とお願いします。エスプレッソ、私は’’飲まず嫌いだったな!’’と思います。これから色々なものを試して新発見を楽しみますよ。もちろん失敗も覚悟で。

f:id:panettonetan:20180213205012j:plain

英語レッスン ~dictation~

I read quicly.

She talks loudly.

She speaks English fluently.

She spoke to her mother  politely.

The phone broke really easily.

She jumps high.

She sings really well.

 ~Speaking~

what kind of food do you like? の質問です。それに対する返答をします。

   I like cookies.

What kind of cookies? 

 I like cookies that are made of a lot of butter.

中学1年生くらいの聞き取りでさえ2度、3度と聞き直すというお粗末さんでした。

そしてspeakingでは、質問の意味が分かっていても、なんて答えればいいのか日本語でも出てこない。何が好きに対して、クッキー どんな?に対してバターたっぷりの。

文が続かないです。頭を使って考える訓練が必要なのかな?課題は増えるばかりです。

 

本日も訳詩  ~John Lennon  ’’Imagigine''でした。

辞書を引いた単語は4個結構サラサラとできました。うれしいです。

明日も頑張れそう!