2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春色メイク

昨日に続いてメイクの話です。 早速、お買い物に行ってきました。 ’’どんなのがいいかしら?’’とあれこれ物色です。 春色メイクのためのアイシャドウ購入かな? 色は? ラメはどのくらい入ってるのがいいかな? 何色くらい入ってるの? おしゃれ魔女さんのア…

我が家の自称’’おしゃれ魔女’’

昨夜、我が家の女子大生が自分で注文したメイクブラシセットが届きました。 箱を開け、’’明日はこれを使ってメイクしよう’’とルンルンうれしそうです。 そして今朝、数あるブラシを使い分けてお絵かきでもするようです。誕生日プレゼントに姉からかわいいメ…

久し振りの習い事

子供たちが幼稚園に入って、そのママ友がパンの先生をしていた事が縁でパンを習い始めました。 転居とともに先生は変わりましたがもう17~18年続けている習い事です。 そしてパンの講師の資格を取り自分自身も自宅でお教室を始めて12~13年です。 こんなにやっ…

2回目の収穫

2週間前に収穫した豆苗がまた食べごろをむかえました。 お豆の中にまだ養分を蓄えていたんですね。お水と光で成長しました。 今回は肉巻きにしてみました。徐々に収穫量は減ってきていますがもう1回大丈夫かな?欲張り過ぎかな? 私もお腹やお尻に養分を蓄…

お買い物

私のお気に入りの物を色々お買い求めしてきました。 紅茶 MARIAGE のマルコポーロ 甘いお花とフルーツの香りのフレーバーティーです パン メステマッハーのライ麦パン 酸味のあるモサモサしたパンですがたまに食べたくなります。 クリームチーズとベリーのジ…

今日はお楽しみ会です。

友人3人私にとって大事な大事な方たちです。 とても楽しみにしてました。 私も野菜たくさんの惣菜を作って待ってました。 食事の後は手作りしてきてくれたイチゴムースをペロリと食べ、その後はチクチクタイムです。どれくらい前からでしょうか?もう2年い…

サウンド オブ ミュージック

今日から3日間私の英語の先生はお出かけです。 なので英語のレッスンはお休みですが、今日は訳詩の課題を出してくれました。 '' The sound of music ''の中の ’’ My favorite Thing'' です。 私はこの中に出てくる曲ははどれも大好きです。 久し振りに映画…

イラストの練習

私には絵心がなくて悲しいです。 イラストを練習しようとかわいいイラストの本をずいぶん前に購入してたことを思い出しました。その時はもちろん三日坊主で終わってたんですよね。 そこで今日は久しぶりに練習してみました。お手本を見ながら丁寧に描いてる…

料理のひと手間

このブログは、私にとってのプチ自慢の場です。 自慢出来ることを1日に1つ。と意識する日々を送りたいからです。 そうすることで、ちょっぴり幸せになれますよ。 そこで、私のしている料理のこだわり、ひと手間のようなものも少しずつ紹介したいと思います…

土の下では春の準備

我が家の庭です。土の中から芽が出てきています。 寒い寒いと思っていても季節は巡ってます。 でも、この球根は何だったのか?思い出せません。 チューリップではないし、ムスカリにしては葉が太い。 水仙?は今咲いてるし?なんだろう? 早く咲かないかしら…

おしゃべりの時間

今日は友人が遊びに来てくれました。 いろんなことを相談できる大切な友人の一人です。 彼女は裁縫がとても上手で、最近の作品を色々見せてもらいました。 ジャンパースカート、バッグ、ニットのアームカバーにブローチどれも私好みのものばかりで素敵です。…

ソフトクリーム

ミニストップのソフトクリームを知ってますか? バニラが美味しいです。でも、時々プレミアムソフトがでます。 娘の通勤途中にはミニストップが3~4軒あって、アップルパイソフトというのぼりをいつも見ていて’’食べたいなあ’’と思っていたようです。そして…

エスプレッソ

ベネチア留学を1年終えた娘は、エスプレッソを飲みます。 砂糖もミルクもなしで。行く前はカフェオーレくらいしか飲まなかったのに。何だか生意気な感じさえしてしまいます。マキネッタ、カップ、コーヒーを買ってきてくれたので、時々私もいれてもらいます…

チーズタッカルビ

今、韓国料理で流行っているのが’’チーズタッカルビ’’だそうです。 我が家でも作ってみようということになりました。 ’’ホットプレート、チーズタッカルビ’’と入れるとすぐにレシピが分かります。 便利です。 材料は、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ…

そろそろ食べごろです。

キッチンの窓辺で大根の頭2個と豆苗を育ててます。 お水だけで10日間ほどでにょきにょき伸びてきました。 毎日、欠かさず楽しみに眺めてました。 大根の葉っぱは菜飯にしてとリクエストがきてますが、この量だとおむすび1個分くらいかな? みんな大切に頂き…

パン教室

今日は大学生二人が生徒さんです。 とても久し振りです。 リクエストによりピロシキとあんドーナツです。 エプロンをつけるだけで、わあ~とうれしそうです。 パン生地を触って「気持ちいい」、、、 ケラケラ笑ってとても楽しそうで、教える私も気持ちは女子…

お風呂のメロディー

今日は娘の友達がお泊りに来てくれてます。以前に一度お会いしたことがありました。 優しいとてもかわいらしいお嬢さんです。名古屋は初めてでお昼は味噌煮込みを食べ、コメダで小倉トーストを食べるという名古屋飯を楽しんできたそうです。夕食は私の手料理…

羊毛フェルトのくまさん

月曜日に書きましたが作っていたものが完成しました。 なかなか思うようにはできませんでしたが。愛くるしいです。 子供たちが幼稚園の時、バザーに出品するためにママ友達で一生懸命にテディベアを何個も作ったことを思い出します。 ちくちくと手作りしてい…

野菜が高いですね。

白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、野菜が高いですね。 そんな時に家庭菜園で育てた野菜をたくさんいただきました。 ロマネスコ 黄緑のカリフラワーに似たお味で形もかわいらしいです。 コールラビ 蕪のようで、キャベツのようなサラダも炒めてもおいしい…

ブログ4日目 3日坊主クリア

昨日、日曜日英語レッスンはお休み。実家に帰りました。 といっても、お昼を食べおしゃべりをしておやつを食べてと時間が過ぎます。 で、退屈しのぎに手芸タイム。 母、妹、長女はミッキーのアクリルたわし、初めてのかぎ針に長女は苦戦してました。 私と次…

節分です

今日は節分です。我が家も太巻きを食べました。子供たちが小学生のころ、そろばん塾から帰ると、「今年の恵方は南南西」と歌って帰って来てました。コンビニの前を通って帰ってくるからです。その頃から食べるようになりました。今年の恵方はどちら?知らず…

英会話レッスン+パンを焼いてみたよ

今日は2日目です。 本日、先生はお出かけがあるのでレッスンは夕方、宿題を先に出してもらいました。 午前中は、宿題。10行くらいの文章を書くのにも30分以上かかりました。そして昨日の復習です。覚えが悪い!すぐ忘れる!悲しくなりますが、地道に努力。 …

強い決意で臨む英会話レッスンとブログの開始

今日からブログ開始です。 緊張します。私は文章を書くのが苦手と決めつけてきました。英語もだめ、パソコンも。これらのことは少しやり始めても続かない状態でした。 そこで、 今就活中の娘を3月末までバイトで雇いました。英会話を習い、習ったことをブロ…